LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

別れ

12月末に彼と別れる事になりました。 今は悲しみでいっぱいです。 わたしは、どこかで「彼と結婚できる」と思っていました。 どこかで、とっても信じてた。 だから、今は辛いです。 でも、わたし頑張ったなあ。 って少しホッとしてる部分もあります。 残され…

よし、休もう

という事で、休職に入りました。 10月入ってから、急に行けなくなってしまい、5日間連続で仕事を休んだ。 いやーびっくりした。 こんな行けなくなるものなのだな、と。 5営業日以上休むと、医師の診断書が必要らしく、まあ10月いっぱいまで休めば行けるかな…

自分最高!

ついに、12月末までとなったこの仕事。 なんていうか、つまんな過ぎて全然自分らしく生活できないので辞めるわけですが。 かといって、12月末までじっと耐えて仕事をしているのもらしくない。本当に自分らしくない。 ただ、この「自分らしさの反対の場所」が…

辞めます

会社を辞めることにしました。一日でも早く辞めたい、と、派遣元に伝えました。 そしたら昨日、派遣元の営業ともめました。まだ次の職場が決まっていないんだから、28歳にもなってそれはダメでしょ。と。 他の人は経理の学校に行くとか、ほかにやりたいこと…

振り返りインタビュー⑤~実家での家族と向き合う日々~

イ:お久しぶりです! ―:いやあ!本当にお久しぶり!時間を空けてしまったけど、続きをお願いできますか? イ:もう喜んで!最近、仕事関係で頑張っていたのを知っていますから。大丈夫ですよ。 ―:ありがとう。じゃあ続きね。え~っと、距離を置いたところ…

今の状態

・空っぽの状態でOK(しいたけ占いから) ・旅をしながら人生を楽しむ そんな感じで生きる(しいたけ占いから) ・「なににも責任を持ちたくない」 「なにも私一人が頑張る必要はない」「全責任を負う必要はない」 という気持ちがあり、そうなってはいけない…

あの子の本音と、自分の気付き

やっぱり転機だな。これは。 今まで、あの子とのことをたくさんポジティブに書いていたと思う。 ところが、昨日の夜にもう幻滅したのでした。そして私は大きな勘違いをしていた。自分が恥ずかしい。 そして、調子に乗っていました。謙虚の心が欠けていました…

汚い自分と向きあう

息が苦しい。 自分のしていたこと、しようとしていた事から物凄く、今、逃げたい気持ちだ。 今日、本当は彼と会いたかったけど、こんな状態で会っては、彼を傷つけてしまうかもしれない。今日、お泊りセットを用意したのも、なんだか自分の潜在意識がそうさ…

冷静でいられない

今日、なんとあの子に会う。いやあ。こんな早いと思わなかった。 4月のはじめ頃に会ったきりだったから、4ヶ月弱ぶりに。そうか、まだ4ヶ月も経っていないんだ。あれから。 まあ、今日は私の昔の上司(大好き)であり、今のあの子の上司もいるから、直接的な…

振り返りインタビュー④~「婚約」ってただの口約束。~

イ:プロポーズされたのに、ちょっとたんま!と言われて、、、それが変わらないなら、私なら別れるかもしれないです。なんか時間がもったいないって言うか、距離置きたい離れたいって思うなら、もう結婚できないってことだから「もういいよ」ってなりそう。 …

体調が悪い。そんな自分を責めていたら・・・

色々考えにいたる事があるので、つらつらと書いていく。ちょっと振り返りインタビューは本日お休み。 昨日より体調が良い。 昨日までは体調悪いのが嫌だった。せっかく彼も大きな壁を越えて、二人が良い関係になって。 同時に、一緒にいて楽しい!と思える友…

振り返りインタビュー③~○か×か・・・以外の世界って?~

イ:むむむ・・・じゃあどう言う事なんですか? ―:まず、良い事が100、悪い事が0だとするよね。 「良い事でもなく悪い事でもない」というのはその中間の50ですよ。ってはなし・・・かと思いきや、そうじゃないんです。 イ:???? ―:①の「休みすぎるはな…

振り返りインタビュー②~結婚しないのは悪いこと?~

イ:今は、といことは、、、前はそういう風に思っていなかったと・・・? ―:お、良いところに気付いたね。そうそう、そうなのよ~これに気付いてだいぶ楽になったんだけどね。自分にとって良いか悪いかばっかり考えていたら疲れちゃったんだよね。ほんと。 …

振り返りインタビュー①~良いか悪いか決めることはない~

(以下、イ:インタビュアー、-:私) イ:うわさによると、少し焦っているとか・・・? ―:う~ん、そうなんですよね。今ふとカレンダーを見たんだけどさ、呼吸の会、あと3回しか行けないんだな~とか思って。15回の内、10月1日は結婚式で行けないから計3…

インタビューで振り返り

ちょっとこれから、しいたけさんがよく言っている、密着取材を受けている自分、を自作自演でやってみようと思う。 ここ数日、いろいろなことがあり過ぎて、そして生理前でずっとボーっとしている。だから、少し小刻みになるけどインタビューを受けながら、振…

彼からのヘルプ電話

眠い眠すぎる。昨日の1時半から4時間くらい彼と電話をした。 久しぶりの彼からのヘルプ電話。 今回、とっても「変化」を感じた。 眠すぎるけど、ここで休んでなんかいられない。と思った。整体師さんから、もう弱いふりするのやめたら?笑と言われた。 前…

嗅覚が鋭くなった

最近、今行っている会社の女性社員から同じにおいがする。と何回か書いたけど、より強くなって女子トイレに続く道のりが格段に匂うようになったりした。 どんなにおいがするのか、というと、、、なんともいえないわけです。一番今しっくりきている表現として…

これからやってみたいこと

今日は志向を変えて、これからのことを具体的にしていこうと思う。 ふと思ったけど、この席じゃなかったらこうやって書くことも出来ず、だまーって仕事しているだけの私だった。こうしてゆっくり、あまり気をとられず考えられる時間に感謝します。 最近、OL…

必要なのは“喝”ではなく“愛”でした

彼と会ってきました。何と言うか、色々ありました。 色々あって、その分色々感じて、新しいことも、再認識したこともありました。 とりあえず、寝不足です。(8/18) ************** 彼は物凄い優しかった。いや、知っていたけど改めて実感。 私…

お盆休み明けの喝

喝を入れなおさないといけない。 お盆5連休明けの私の心はこの、地獄のような職場に木っ端微塵にされている。 この職場で働くこと。というか、この隣にいる人と一緒に仕事をしていくかと思うと、本当に途方もない負担がかかっている気がしてもう心は弱りきっ…

預言者という人生の介入者

彼がまた、予言?預言?できる人のところへ行くらしい。物凄く嫌悪感がある。 未来が分かる人って、そんな容易く近づいちゃいけない。と私は思う。そういう力って、人を簡単に傷つけられる武器であると思うから。そして、たくさんの勘違いとか行き違いを生ん…

久しぶりの話し合い

久しぶりに彼とケンカ、、、というか話し合いをした。ケンカももちろんした。 こうなると思っていなかったけど、でも良いタイミングだった。私もやっと被害者ぶることをやめて、彼も同じくらい辛いんだろうなって思えるようになっていたから。 彼は、私が思…

本質を見るという事が生きるという事。

私は今日からやってやる。 宣言します。 9月までに呼吸法を人に教えられるようにします。 別に教えてほしい、という人はいないけど。 その人のため、じゃなくて。 私が呼吸法を頑張るために。 自分のためにとりあえず9月まで頑張りたい。 お盆休みで5連休あ…

しいたけさんからの言葉

とっても生きる勇気になりました。今週のしいたけさんの言葉が。 もう最近ずっと緊張している。先のことを想って不安になっている。 彼からの返事がいつ来るか分からなくて、今日来るかもしれない。今日、もしかしたら整体師さんのところに行って、別れるっ…

しいたけさんからもらった言葉

今日のしいたけさんのブログはとってもしびれた。その言葉のチョイス、優しさに感服いたします。 https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/ 特にここ↓ 「相手に心を閉ざす権利を認める」 というところ。 いや、本当にそうなんですよ。 私の場合は既読スル…

彼の優しさ

整体師さんに言われたあの言葉をよく思い出す。 ―ちゃんは仕事や友達、家族にはマリア様が出来るけど、恋人にはそれが出来ないよね。(マリア様とは、見返りを求めない愛を与えること) その時は、恋人にそれが出来たら良いのに何で出来ないんだろう(イライ…

独りになるということ

私と彼の関係を他人に話すと、絶対に言われる「それってどうなの?」「絶対に別れたほうがいいよ」 と。 もう慣れたけどね。彼との関係をたった3時間とかで全部話せるわけじゃないし。 でも、やっぱり理解されないのは寂しい。と思う。 友達と話していて、何…

7/6

ふと思いました。 私、彼と結婚する覚悟は出来てきているけど、年内に結婚できないなら別れるという覚悟がまだ全然足りていない。 こんなに好きなら、あれ、結婚できなくても付き合ったままでよくない?とかって思うときがある。「私、なんで年内までって決…

手取り16.5万のお仕事(無期雇用派遣)

本日もお仕事お疲れ様でした。 私、無期雇用派遣を3年間位しておりまして。最近やっと私は意外と低賃金だわ。と思うようになりました。 遅すぎて物凄い恥ずかしいですが、今気付いてよかった。気付いてなかったら35歳くらいで破滅してましたね。 働き方は一…

達成と懺悔

最近まで、本腰を入れてブログを書いてきたけど少し力を抜こうと思います。 6/30が過ぎました。今まで出来ていなかった、「仕事を休まない」ということ。これは本当に私の中で頑張ったことナンバー1。誰が何と言うおうと。 2月1日から6月30日まで休まずにい…