LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

振り返り①

最近、しいたけ占いにはまっている。
今週はどうだったっけと毎日確認して、何となく覚えておこうくらいにみている。
何か指標があると、それを元に自分の考えがどんどん出てくるからいいきっかけだ。
だからモチベーションの上がる参考情報って感じ。


今週は立ち止まって、今までの自分を振り返る。ことらしい。
なので、今思う振り返りをする。

 

まずはよかったこと。
彼に、11月にプロポーズをした。
それは私にとってとても思い切ったことで、これをきっかけにどんどん自分が変わっていく。


結果はまだ結婚できないという回答だったし、人に言うのは少し恥ずかしいけれど、、、

 

でも、これからこの事をどんどん言っていきたい。
自分の成長のきっかけだったと自信をもって言いたい。

 


次にもう少しこうすればよかったなと思う事。
11月にプロポーズをした。それからの私は焦っていた。
その時の彼は、私と会う事に戸惑いがあった。不安があった。
なのに、私はそれを無視して、プロポーズが失敗するのではないかという焦りを、彼に連絡したり会う事で誤魔化していた。


つまり、彼の気持ちは彼の答えを聞くまで、自分から聞こうとしなかった。
彼がどうすれば今、幸せで。
どうすれば充実するのか。
その期間一緒に考えてあげることができなかった。


というか、断られることが怖くて、プロポーズしたのに返事を考えてもらうこと自体が怖かった。

 

そして私はどこかで、驕りがあった。
自分を愛してくれているから、大丈夫。
自分はこんなに変わったんだから大丈夫。
きっと彼も、私のいいところを見てくれて、いいよって言ってくれる。


てか、向こうから1月にプロポーズしてきたんだから、私のプロポーズを断るなんてあり得ない!ってどこかで思っていた。
でも、彼の答えは
今は結婚できないけど、別れたくない。
だった。
私は本当にがっかりした。
そして、自分から言ったくせに、なんでそんなことが言えるんだろう。
しかも別れたくないってなんでだろう。。。
イライラしていた。
信じられなかった。


でも、私は彼のそばを離れなかった。
むしろ私から連絡して会ったり、泊まったりしていた。
そこからの今に繋がるのだけど。
だから悪いことじゃないのだけれど。


つまり、
プロポーズをした後は、もっとそっと見守るべきだった。
と思う。


プロポーズという大きい事をしたのだから、焦らずに彼の答えを待つべきだった。
もっとどっしりと構えていたかった。
彼を監視するかのごとく会ったり、連絡したり、、、


プロポーズをした時点で、私のやるべきことは終わっていたんだから、その後は彼に任せるべきだったな。


そう、思うのであります。

 


でも、あの時の自分の状態でよく頑張ったなと思う。
そこは本当にはなまるをあげたい。
思い切った行動をした自分は100点満点なのです。

今日は、プロポーズをしてからの振り返り。
明日はまた違った視点で振り返ることにする。
それを日曜日までやろう。
明日は雪かなあ。