LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

積み重ねという充実感

最近、なんだか割と幸せだなって思っている。
今日もエポスカードアプリにいる、エポス君?が「今日もしあわせいっぱいだね」って言っていて。

それをみて、「本当だね」って思った。

朝起きて、ああ今日も幸せだ、と思うことは生きていくうえでとても素晴らしいかもしれない。
自分にとってかなり良い事になる予感。


そういえば、叔母が「ああ今日も朝が始まったなあ。不思議だなあ、ありがたいなあ」と思うって言っていた。
うん。その感じと似ているのかな。

何年も月に1日以上は休んでいた私が、2月から6月末まで休まないと決めて、約4ヶ月弱くらい。
6月に入り、ついにカウントダウンが始まっている。

風邪をこじらせたり、お菓子食べ過ぎて太ったりと色々あるけど、目標通り一日も休まずここまで来れている。

嬉しい。誰のものでもない、自分が頑張った証がここにある。
一日一日積み重なっていくこの証は、私が「変わる」ことの象徴のような感じ。


毎日働く人は、そんなの当たり前じゃん、と思うかもしれない。

でも、私にとっては本当に特別なことだな。




そう思うと、なんだか反省をしたくなった。

私は今まで、家族友達恋人に自分の物差しでしか接していなかったな。


自分にとっては当たり前でも、その人にとっては特別なことだったかもしれない。
それを知ろうと思う前に、自分の意見を勝手に言って、傷つけていたかもしれない。

「そんなの当たり前じゃん」って言っていたかもしれない。
自分が今そう言われると、胸がうぐぐってなる。
「それが特別なんて、あなた私より下ね」って言われている感覚になる。


最近、自分がどう思うかより「それは相手にとってどういうものか」を良く考えるようになった。
今までは、自分が思ったことを素直に伝えることが良い事だと思っていた。それが正しいことだと。

それはそれで良い事かもしれない。
でも、相手の気持ちや想いを理解する前に主張してしまっていた。

それは、余裕がない、ということ。
それは、認めてほしい、と言う承認欲求の気持ちが強いということ。


今はきっと、自分で自分を癒せてあげられている。誰よりも自分を褒められている。
だからこそ、相手の気持ちも考えられるようになったんだな。

嬉しい成長に今日もまた気付く。幸せ!