LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

手取り16.5万のお仕事(無期雇用派遣)

本日もお仕事お疲れ様でした。

私、無期雇用派遣を3年間位しておりまして。
最近やっと私は意外と低賃金だわ。と思うようになりました。


遅すぎて物凄い恥ずかしいですが、今気付いてよかった。気付いてなかったら35歳くらいで破滅してましたね。


働き方は一般派遣と同様のなので、大企業をいくつか就業しました。

某R、某エネルギー会社、そして今の某商社。



今は一番楽な仕事で、どのくらい楽かって言うと、1日の仕事をギュっとまとめれば午前中で終わってしまうようなくらいです。
繁忙期も多分お昼休憩入れて14時くらいで終わります。


なので、16.5万円毎月いただいていますが(残業代交通費は含みません)、なんていうか多分ラッキーなお仕事だと私は思っています。

まあ、時短でもっと貰っている人はいるのか?少し調べたらもっと少ない人が多いのかなと思いましたが・・・
私は子育ても介護もしていないので安易にどっちが良いとは比較できません。

っと、その話は置いといて・・・・



この仕事の考え方って、私の中で大きく二通りあります。

1、フルタイムで働いていて28歳なのに16.5万なんて・・・私はもっと出来るのにっ!

2、仕事内容軽めで、もう全然暇ってことは自由時間めっちゃあるやん最高やん!


私って低賃金なんだわ・・・と自覚した最初のほう、1のように考えていました。
でも、この考え方ってめっちゃしんどい。
いきなり仕事のやる気がなくなる。嫌いになる。

そこでもう少し頭を冷静に回転させたらこの2の考え方に行き着きました。




先ほどお伝えしたとおり、ギュっとまとめたら約3時間のお仕事。実働時間は8時間。
てことは5時間も好きに使えるわけです。


ちなみに席が四隅なので、PCの画面は誰からも見られない好条件。


5時間自由に使える。

ちょっと考慮するのは自席にいることと、業務量に全く合わないタイピングをしないか?って周りにあまり思わせないようにすることと、通常業務はきちんとミスなくやる事くらい。


私はこの5時間を

・しいたけ占いを見る
・好きなライターさんの記事を見る
・エクセルの勉強をする
・ブログの記事を書く
・自分が興味があるものを調べる

などなどしています。
5時間自由って素晴らしいかも!と思い始めてから、あまり睡魔と闘うこともなくなってきました。
いろんな事に集中できている印象。

特にブログの記事を書くことは、私の気付き、成長にとってかなり貢献している時間。
これが今出来るのは本当にラッキーだなあ!って思うのです。


前だったら仕事のほかには彼のことくらいしかなかったから、5時間彼のことを考える・・・・ことなんて絶対出来ないし、5時間自由なら早く帰りたい彼が家にいるんだから、とか思っていそう。

わああそうなったらこの仕事は相当きついだろうな。。。。
恐ろしい。



全てがうまくかみ合って、私の生活が成り立っている。

本当にありがとうございます。