LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

嗅覚が鋭くなった

最近、今行っている会社の女性社員から同じにおいがする。
と何回か書いたけど、より強くなって女子トイレに続く道のりが格段に匂うようになったりした。

どんなにおいがするのか、というと、、、なんともいえないわけです。
一番今しっくりきている表現としては、他人が入った後すぐのトイレのにおい。。。って感じ。

それが女子社員が通った後やすれ違ったときに物凄く匂う。


つい最近まで一番辛かったのが会社内のエレベーターで、空気があの匂いでヌトッとして、鼻で息をするのを躊躇うくらいだった。

そして、満員電車も凄い。
女性専用車両だけど、危険人物が隣にきた時はゾワっとする。


一番本当に匂うのは、この会社の女性社員。そして、大学の頃の友達。
この人たちはクリアににおう。そして、みんな同じようなにおいをしている。


マスクを2週間くらいかな?するようになって、なんとか会社に行くことができた。


そして、席に座って暑いからマスクを取ると、ほこりとカビの匂いで鼻が痛くなった。
ここ3ヶ月くらい、オフィス内に入ると鼻の奥がツンとするようになった。

なぜだろうと思っていたけど、ほこりとカビが原因だったのか・・・と納得。
なぜみんなこんなところで仕事できるんだろう。
多分、カーペットとか全然変えていないんだろうな。と思う。


女子のにおいに悪戦苦闘していたんだけど、最近においをかがないようにできる様になってきた。

以前までは誰がにおって誰がにおわないか分からず、不意に敵にやられていた感じだったけど、
例えば周りを見て「あ、この人はきっと私の苦手なにおいの人だ」という人を把握したりしている。
会社・電車内・道中のすれ違いは常に注意を払っている。

その人とはある程度距離をとるようにして、近づいてしまうシチュエーションになったら息を吐く。
(この前までは息を止めていたんだけど、息を吸った瞬間に匂っていたので変えました。)
これはなるべく長く吐く。もう匂わないかな?というところまで。


あと、一番は敏感になり過ぎないこと。
このにおいを嗅げるようになってからはそればかり気にしていたけど、今はこの鼻に慣れてきた。ってことかな。


良いにおいを感じたら瞬間的に大きく嗅ぐ。
これも大事。嫌なにおいに敏感になりすぎるとただただ疲れる。

たまーに良いにおいがする人もいるし、花のにおいとか土や木の良い匂いをたくさん嗅ごうと思う。


こんな感じで「匂い」と上手くやっていけている気がする。


そして、最近男性もにおうようになってきた。夏だから汗のにおいかそうじゃないか、自信がないのだけど・・・
今まで嗅いだことのない、なんとも嫌なにおい。

どういう人が匂うのかまだ確信はないのだけど、きっと体調の悪い人や極度の不安状態にある人が匂うんじゃないかなと分析中・・・
これ、その本人に聞ければ一番分かりやすいんだけどなあ。
そんなの聞けないしなあ。


でも、こう書いていて自分は進化しているってことが分かってよかった。