LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

振り返りインタビュー②~結婚しないのは悪いこと?~

イ:今は、といことは、、、
前はそういう風に思っていなかったと・・・?


―:お、良いところに気付いたね。
そうそう、そうなのよ~
これに気付いてだいぶ楽になったんだけどね。
自分にとって良いか悪いかばっかり考えていたら疲れちゃったんだよね。ほんと。

特に彼との結婚について。

イ:でもそれってーさんにとって「悪いこと」なんじゃないですか?
あんなに怒ってたじゃないですか。っていうか、みんな怒ると思いますけど。

―:まあ、、、そう思うよね(笑)
わたしもめっちゃイライラしていた。
あの頃の自分が懐かしいなあ(遠い目)
プロポーズしてくれたのに、全く結婚する気配がないしね。もうプロポーズされて1年半以上経っちゃったよ~

イ:・・・・・・ずいぶん暢気な感じなんですね。
なんか前と全然違うじゃないですか~!!


ー:そうそう!全然違う!
前の私は、「イヤイヤ・・お前プロポーズしたんだから結婚するの当たり前だよな?!え、なんでその話一向にしてくれないわけ?」
って感じで・・・自分で言っててアレだね。けっこう怖いね。

彼からしたら凄く残酷なことをしていたなって思うよ。


イ:私から見ても全然全うな感情だと思いますけどね。
確かに怖いですが、それほどのことをしてるんだから当然ですよ。
それを「悪くない事」ってどうやったら思えるんですか?


―:そうだな。その言い方だと、「いい事だとどうしたら思えるか?」という質問に置き換えられてしまうから。そういうことではないんだよね。




イ:むむむ・・・じゃあどう言う事なんですか?

―:まず、良い事が100、悪い事が0だとするよね。
  「良い事でもなく悪い事でもない」というのはその中間の50ですよ。ってはなし・・・かと思いきや、そうじゃないんです。

イ:????


③に続く