LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

リーダークラス1日目感想①

行ってまいりました。
加藤さんの呼吸法リーダークラス。

http://katotoshiro.com/リーダークラスのご案内/


前日の夜、かなり緊張していましたが、
なぜ緊張しているのか「お腹」で考えていたら、
神が降りてきて、彼への本音をスッキリと出せたため、
次の日は若干の寝不足と、神が降りたときの感謝で号泣したため目を腫らしての初日でした。

場所は竹ノ塚の駅を降りて徒歩15分。
「昭和の家」というところ。

「本日貸切」

となっていたけど、使われないときはどうしているんだろう。
お昼寝に使いたくなるようなところでした。


枝垂桜がとっても素敵だった。




まずは、初日終えての感想をまとめます。

10時から16時までの長丁場。
呼吸実践中は心地よすぎて座ってでも寝てたw

体調悪いながら仕事に行っているので、1日寝ても疲れが全然取れない。
運動したいけど、咳が止まらなくなるので。。。という半分言い訳笑

お話の中で一番印象的だったのは、

「事あるごとに、自分を採点する」

加藤さんのお話で、コップの話があります。
赤ちゃんのころは、誰しもコップの中の水は透明。

赤ちゃんは無条件でみんなに親に可愛がられる。
可愛いね~って親は育てる。

でも、年を重ねていろんな恐れ、不安、心配、嫉妬・・・
いわゆるマイナスな事がその水を濁らせていく。

分かりやすく言うなら、たとえば親との喧嘩。両親同士だったり、自分に向けてだったり。

初めて感じた、両親の喧嘩の「恐れ」。
それは、生涯ずっと忘れない恐れになる。

そうすると、似たようなことが怒ったときに怯え、
自分がそうなってしまうのではないか、という心配をし、、、
直接関係していなくても、その人のコップは濁っていく。


じゃあ、どうしたら透明になれるのか。


まずは、「自分が今どういう状態のコップなのかを認識すること」から始まるそう。

だから、朝起きたとき、仕事を始める前、終わった後、家に着いたとき、
お風呂に入っているとき、寝る前

自由で良い、好きなときでいいから採点する。

「今の自分はどんな感じかな?」と思ってみる。

これは今日から実践中。


ちなみに、今の私は10点満点中5点。
だって、毎日お菓子を大量に夕ご飯前に食べているからなのだ。
お昼のコンビニ飯も我慢しないで大量に。

でもでも良いのです。
逃げるは恥だが役に立つ

今生理前だし、ここ最近色々あったし。

それで太ってもよし◎
それで顔に出来物ができても良し◎
それで私がこだわっている肌の綺麗さが崩れても良し◎


という事は、この5点の私でも良し◎
ってことだな。


自分が悪い状態でもよし、って思えるようになったのは、
4ヶ月前では考えられないこと。

あのころまでは自分を責めてばっかりいたな~



苦しかった日々を乗り越えて、今少しずつ状況が動いている。

そんなときに感謝だなあと思うのは、真っ先にあの子のこと。(どんだけ好きなんだ笑)
大好きなあの子のしゃぐ笑顔がどうか絶えませんように。


さあ、今日もお仕事終わり!