LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

彼のためにできること1

しいたけ占いをみていて、思ったことを書く。
書かないと忘れそうだし。
https://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/theme2-10100949203.html


もちろん、今回も就業中に書いている(今日は4つ書く予定w)。
この良席と、業務内容からみてタイピングしすぎな私を気にしながらも何も言わない上司、に感謝して。あざます!


彼は山羊座。12月生まれ。山羊座について色々書いてあったので、彼が読んだらいいなって内容が見つかるかもしれないと思って読んでみた。

そしたら、私が彼に対してどうしたらいいかって気持ちが生まれたので書きます。





彼は、一言で言えばものすごく志が高い。
意識高い系とも違う。(あれは自分に酔っているだけだから)

知り合って約7年くらい経つけども、出会ったときから彼は一生懸命で、自分の志のためになら死ねます。くらいの覚悟をもっている。(これ、しいたけ占いに書いてあってかなり納得した)

そして、その志を諦めなければならない時、またはなくなった時、もう本当に抜け殻になる。

「こんな何もやりたいことがない自分なんて生きている意味がない」
「自分の軸になる考え方がないと、不安。焦る。」
「そんな自分といてもつまんないでしょ?」
「こんな自分と一緒にいたら友達までそうなってしまう。というか、こんな自分は誰にも見せたくない」

と病気して仕事を辞めてた2年間、私にこんな感じのことばかり言っていた。




いや~話変わっちゃうけど、まじで私頑張ったな。
こんな彼とずっと一緒にいて、仕事して帰って夕飯作ってマッサージしてあげて・・・


内に内に入っていってしまう彼、どんどん明るさがなくってしまう彼。
人間ってこうも変わってしまうんだ、って残酷な状態の中で、私は彼に何もしてあげられなかった。
いや、実際には家事とかマッサージとか話聞いたりとかたくさんやったけど。

どんどん沈む彼に私は手を差し伸べる方法を知らなくて(というかないのかもしれない)、彼が沼のそこにどんどん沈んでいってしまうのを、私は地上でただアワアワしていた感じ。



そっか、私はずっと、「あの時あんなにしてあげたのに(何で結婚しないの?)」と思っていたけど、私が頑張っていたことは「沼から出させる」ことをしていた訳ではなかったなあ。
彼が復活して、今頑張っているのは私のおかげではなく、彼の力だ。

もちろん、私がいたことで救われた部分はあるだろう。ないとは言わない。

でも、私が思い違いをしていたかもしれない。
彼が助けられたのは、「そんな自分でも一緒にいてくれた私」なだけで、家事を頑張ったことや、話を我慢して聞いたこと、マッサージを疲れているのにやったことではないのかもしれない。



いや、それを自分で評価して自分で頑張ったなって花丸をあげるのは大いにアリだろう。

でも、「私こんなに頑張ったんだから認めてよ!」と彼に求めるのは筋違いな気がしてきた。
だって、それは彼の為に頑張ったことじゃなくて、「彼は自分が救わなきゃいけないんだ」ってそこに居場所を求めた私の弱さからきているから。

ただ、自分の欲を満たす為に頑張ってきたことだった。

違う言い方をするなら、自分を犠牲にしてきたんだからその代償を払ってよ。というのはあまりにも愛がない行為かもしれない。というか、そうだな。


そっか、私は彼にもう、「こんなに頑張ったのになんで?!」って思わなくていいのか。
なんだかほっとした。肩の力が抜けた。

2に続く