LIVE FREE -執着しないこと-

2016年1月にプロポーズされ、6月に体調不良で休職し、同時に母親が2度目のガンで手術し入院。その前に婚約していた彼から距離を置こう、と言われた28歳女のブログです。

頑張らなくいい。だってそれでもそばにいるから。




って言いたいです。彼に。

最近、俺がどれだけ凄いか、という話が多い。

誰だって、自慢したいことはあるだろう。
でも、「俺って素晴らしいんだ」って本当に何回も言っていて。

割とうんざりしている。

頑張っていることは素晴らしい。
2年間仕事をしていない間、「早く仕事に行けよこのニート!」と罵ったこともある。

頑張っていることは私の念願なのかもしれない。
だから、自慢できることが彼に出来たというのはとても嬉しいと思う。


でも、なんだか違和感がある。
「俺は素晴らしい」「俺の周りにいる人は素晴らしい。それは俺だからそうなる」

とか、そういう発言、全然彼に似合わないんだよな。
そう、似合わない。

もっと謙虚でいてよ!という怒りも前はあったけど、今はそういうんじゃなくてもやっとした違和感に変わっている。
いや、いいんだよ、自慢したい時だってあるしね?でもね、なんかあなたらしくない気がするんだよなあ。っていう感じ。


何だろう、この違和感、文章にしようと思うとどうも引っかかる。
う~ん、彼にこの気持ちを分かってほしい、という思いがあるからかな。
「どうしたらそうだねって言ってくれるか」的なことを頭で考えるからだろうな。

いや、このブログは私のブログ。彼がどう思おうが関係ないよね。


しいたけ占いのブログを読んでて、「人は社会にいると強くいなければいけない」みたいな内容があって。

本当にそうだな、と思った。
仕事でも、人間関係でも自分がどの位置にいるか、どの順位にいるかずっと気にして生きている気がする。
それは、置いてかれたくないから。孤独になりたくないから。無視されたくないから。


こういう人の弱さが、怒り妬み嫉妬不安とかのネガティブ感情を出しているんだと思う。
そして、承認欲求がとても強くなる。

そしてそれが満たされないとまた新しい怒りが発生する。


今はそんな世の中だと思うんです。



彼の場合、親への強い承認欲求がある。
そういう観点でみると、私にしているその自慢話をする行為は当然なのだと思う。

・・・・当然なら許すか。
でも、また同じように人を馬鹿にした発言をしたときははっきり「そういう話は聞きたくない」って言おうかな。


とにかく、そういう話をするよりも、私の前ではだらーんとしたあなたでいてほしい。ってこと。


最近、彼のことを考えるけど、最終的にまあどうでもいいか、とか思ってしまう。
自分がいいならもういいかなって感じ。